意欲

びっくりするほどやる気を失っていた。全くと言っていいほどアウトプット意欲が失せていた。実はこれを書いている今も全然やる気がない。やる気を生み出すために書いているみたいなもん。もうテストが1ヶ月後に迫っているので今もしブログ欲が出てここに没頭…

2017年度後期振り返り

お久しぶりです。旅行から3週間ほどが経ちました。長い長い大学生の春休みも残すところ2週間を切っています。悲しい。 さて、先日ようやく1年生の後期の成績が発表されました。前期は余裕の(?)フル単だったにもかかわらず、後期は専門のペア科目を落としてし…

博多・長崎旅行記3

3日目(1日目→博多・長崎旅行記1 - Re:無題、2日目→博多・長崎旅行記2 - Re:無題)。 長崎では行きたい場所、やりたいことが結構あったので7時には起きた。まず、旅館の大浴場に朝風呂に行った。朝風呂なんていつぶりだったんだろう。体を洗い、露天風呂から…

博多・長崎旅行記2

2日目(1日目はこちら→博多・長崎旅行記1 - Re:無題)。 1日目の夜になんだかんだホテルで映画を見たり外をぶらついたりしたので、2日目の朝は旅行にしてはゆっくりであった。8時頃に起床。バイキングでたらふく朝食を食べて、そこで明太子欲も消化して(お…

博多・長崎旅行記1

先日、博多と長崎へ旅行に行ってきた。形式は旅行会社に宿や交通手段を取ってもらうやつ。旅行慣れしていないので、1番楽で失敗のない方法を選んだ。 新大阪から博多までは新幹線に乗った。だいたい2時間半くらいかな? 私は新幹線が好きだ。ものすごいスピ…

劣等感に歯止めをかけろ

私は基本的に自分のことが嫌いだ。私の8割くらいは劣等感で構成されていると言っていいだろう。 似たような記事だけど何度も読んで何度も自分に共感した記事がある。 自己嫌悪のやつ - Re:無題 この自分の劣等感の原因は何だろうか。それは「過去の成功体験…

お酒について

この記事8月にタイトルだけ書いてた。20歳になるまでに書いておきたいので書きます。 私は現在19歳、あと2ヶ月足らずで20歳になります。言わずもがな、20歳になると飲酒が合法になり、お酒を飲むことができるようになります。お酒について今の私が思うことを…

はてなブログを使いこなせていない話

ブログを開設してから8ヶ月くらい経ちますが、このブログのシステムをいまいち使いこなせていないような気がします。私に機械音痴の気があるからというのも理由の一つかもしれませんが、しばし雑談にお付き合いください。 まず、読者数の話を始めましょう。…

期末テスト

大学入学後2度目のテストシーズンがやってまいりました。絶賛テスト期間中です。ブログ書いてる場合じゃない。でもテスト期間にテスト勉強以外のことが捗るというのはほぼ例外なく誰にとってもあるあるで、私がこの記事書いてるのもそうですね。 ちょっと言…

(non title)

時々、ふと自分が自分でないような気がする。ふわふわしていて、今にも幽体離脱しそう(したことないけど)、地に足つけてないなと思うことがある。そもそも地に足なんかつけたことがあるのか。逃げて逃げて逃げまくってきた19年間だからわからない。私はいつ…

あけましておめでとうございます。なんと平成30年です。びっくりだ。 昨年は色々ありました。けどまあ、とりあえずは2018年のことを書きたいと思います。2018年、珍しく目標を立てました。書きます。 ・車を運転する 以前記事にしたこともありますが、私は昨…

人による

「人による」って、最強で最低な言葉ですよね。それは時と場合によるけれど。 私を選ぶ人も少ないけど、人に相談された時にその返答として「まあ人によると思うけど、〜〜」とよく言ってしまいます。ていうかほとんど全部の回で言ってると思います。でも、森…

登下校はひとりでしたい

学校への登下校はひとりでしたい派です。この子と行く!帰る!と決めている友達がいるなら別なのですが、基本朝はひとりがいいし帰りもひとりがいいです。登下校中はウォークマンで音楽を聴きながらひとりの世界に入って歩いたり電車に乗ったりしているので…

怠惰

どうも、お久しぶりです。波風です。いや本当に、本当に、お久しぶりです。 なぜ3ヶ月以上も放置していたかというと、自分の中でちょっと色々、あの、葛藤とかがあって(でもそれは杞憂でしたしなんなら先手取って少し勝ったというかなんというか)というのも…

前期振り返り

以前にも大学のことを記事にしたことはありますが、ここで前期のことを自分なりにまとめてみようかなと思います。時系列でまとめて、番外をくっつけようかな、はい。 4月 大学の学部のガイダンスのようなものがありました。実は、3月後半に学部の1回生の親睦…

インスタ映え

インスタ映え、もはや今年の流行語大賞の有力候補のひとつでしょうね。インスタ映えとは、SNS系アプリのInstagramでいいねをたくさん稼げるようなかわいらしい、あるいはおしゃれな写真を撮り、フィルターを付けたり加工したりしたのち画像をアップするため…

昔からの疑問

昔、といっても幅は広いんですけど、日常生活でこれはどうなんだろうと気になっていること、それについての現時点での私の妥協点をいくつか。 まず、世の中の全てのものの元となる形は丸なのか四角なのか、すなわち丸みを帯びたものであるか角をもつものであ…

運転免許を取得した話

8/6から8/23にかけて、近所の教習所に通い、この夏の、ひいてはこの1年の大きな目標であった普通自動車の免許を取得しました。もちろんAT車で。MT車の免許持ってるのもかっこいいなと漠然と思っていましたが、日本車の9割以上がAT車なので早く取得できるこち…

自己嫌悪のやつ

自己嫌悪のやつに陥ってます。波風です。この記事ひたすらうだうだしてます。 自己嫌悪のやつとは、要するに自分大嫌い嫌い嫌い期みたいなやつですね。私にとってはなんら珍しいやつではないし、もしかしたら皆さんの中にもそういう期間がくる人がいるかもし…

恥を知れ!しかるのち死ね!

夜は短し歩けよ乙女を読みました。ちょっと、タイトルとリンクしてる部分が少ないようにも思えましたが、なんというかバズってた割に可もなく不可もない本だと感じました。結構、いつ面白くなるのかな、いつ面白くなるのかな、がずっと続いて、私は最後の数…

一人称について

皆さまそれぞれ自分を呼称する時の一人称をお持ちだろう。「私」「僕」「俺」などが代表的な一人称だと思う。自らのファーストネームを一人称にする人もいるだろうし、SNSなんかで、「ワイ」「ワシ」と言う人もいる。 ちなみに私はほとんどの場合「私」であ…

君の膵臓を別に食べなくてよかった話

読書をたくさんしようと決めたときに、まずはやっぱり流行ってる作品から読もうと思ったので、当面の目標として先日映画も公開された「君の膵臓を食べたい」を読むぞ!という気になってて、おととい読了致しました。ツイッターのタイムラインなんかで、みん…

癖と疑問

入学して初めてのテストも残すところあと2日となりました。7月にひとつも記事を書いていないのはやばいと思い、書いている次第であります。バカ暑いですね夏。 さて、まあこの1ヶ月何を考えていたかというと、自分の癖のことですかね。私は喋る時の癖として…

ニガイ、苦い

第二外国語、通称二外。大学に入って少し楽しみにしていた新しい言語学習。私はドイツ語を選択している。ドイツ語をとったのは、大好きなアニメ新世紀エヴァンゲリオンの惣流アスカラングレーがドイツ語を話しているからという理由が大きいと思う(ちなみに入…

大学のこと

私は勉強することがそこそこ好きだった。単純に知識が増えるのは楽しいし、何よりやればやるだけ伸びる。と、中学3年生まではそう思ってたんです。そして勉強すればきちんと点数に出る。みんなにすごいと褒められる。そうやって自尊心を保っていたかっただけ…

名前について

前の記事で書いてないなと思ったので少し。 あの、前の記事で紹介させていただいた、このブログのきっかけとなったツイートというのをしたのは結構前で、その次の日ぐらいには始めてみようかな〜という気持ちはあって、行動にも移そうとしたんですよ。でも当…

はじめまして

なんて忌憚のないタイトルなんでしょう。はじめまして。波風です。ええと、どうしてブログを始めることになったかと言いますと、敬愛する高校の先輩がブログを始めていて、そこで結構色々と書き綴られていまして、漠然といいなあと思ったのと、少しおすすめ…