登下校はひとりでしたい

学校への登下校はひとりでしたい派です。この子と行く!帰る!と決めている友達がいるなら別なのですが、基本朝はひとりがいいし帰りもひとりがいいです。登下校中はウォークマンで音楽を聴きながらひとりの世界に入って歩いたり電車に乗ったりしているので、そこで声をかけられると、今じゃない、と思ってしまう。すごい自分勝手なんですけど。

これ実は高校の頃からそうで、本当に、なんでかはわからないけど、音楽は自分のタイミングで切りたいし、ひとりの世界の終了も自分で決めたい。声をかけられてひとりの世界から引きずり出されて、でもそれ以上にこの人とのあと数分の会話が好きだ!楽しい!と思える友人はごくわずかで、そうじゃない人には、別に嫌な顔はしないけど、んもーと勝手に思ってしまう。よくないな。でもどうしようもないんですね。

だから私はできるだけ自分の気分で登下校中の人に話しかけないようにしています。高校の時は、前にこの人は私に話しかけてきたから、今回は私も話しかけた方がいいかな、とか変な方向に気をつかっていたんですけど、もうあんまりそういうことはしないようにしています。ちょっとうつむき加減で、私はひとりの世界にいます、だからあなたもあと数分のひとりの世界を楽しんでね、的な雰囲気をなんとなく醸し出しながら歩いていったりします。これって一見嫌な奴なんですかね。。なんだかわからなくなってきた。

もちろんその日の授業終わりが一緒の友達がいて、駅まで一緒に歩こうとか、途中まで同じ電車に乗ろうとかは全然大丈夫なんですけど。ひとりで歩き出しているのに声をかけられるのが苦手なんですよね。

まあとにかく、ひとりの世界に入り出している時は自分の好きなように歩かせてほしいと思っているんだよっていう気持ち表明でした。おしまい。