人による

「人による」って、最強で最低な言葉ですよね。それは時と場合によるけれど。

私を選ぶ人も少ないけど、人に相談された時にその返答として「まあ人によると思うけど、〜〜」とよく言ってしまいます。ていうかほとんど全部の回で言ってると思います。でも、森羅万象あらゆるできごとが「人による」なんていうことは当たり前なんですよね。相談相手が求めているのはそういう答えではなくて、もっと具体的に、自分のこうこうこういう状況では一般の人は、あるいはある程度状況を知っているあなた自身ならどう?という問いに対する答えなんですよね。「人による」なんて言われたら「そんなことしってんねん」ってなります。

 と同時に、相談を受けた側からすると、「人による」という保守的な言葉をとりあえず使っておけば、「確実なミスをする」ことはなくなります。私はかなり保身的な人間です。だからすぐに言っちゃうんですね〜。

マイナスなこと言っておいてあれなんですけど、私は別に「人による」を使うことに対してはそんなに悪いことではないかなと思っています。間違っているわけじゃないし。相談相手が色々と見失っていたら、「人による」ことも忘れているかもしれないし、私のアドバイスが上手いこと運ばなくても、まあそういう人もいるよねって返しやすくなります。ただ、「人によると思うけど、私は〜〜」の〜〜の部分の回答はちゃんと真摯にしようと努めています。そりゃもう、その人が求めているのはその部分なわけですから。「人による」しか言わないのは最低だけど、「人による」をきちんと前提として言うことは最強だと思います。

 

唐突に締めます。2018年は、もっと言葉を勉強したいし、うまく使えるようになりたいです。ていうかこの記事と前回の記事、最近思いついたネタやからもっと練ってからにすればよかった。書いちゃったから公開するんですけど。次の記事からもっと「それな」と思われる言い回しができるといいな〜〜。2018年もよろしくお願いします。