あけましておめでとうございます。なんと平成30年です。びっくりだ。

昨年は色々ありました。けどまあ、とりあえずは2018年のことを書きたいと思います。2018年、珍しく目標を立てました。書きます。

 

・車を運転する

以前記事にしたこともありますが、私は昨年の夏休みに普通車の免許を取りました。がしかし、免許取得後あまりまともに運転をしていませんでした。つまりペーパードライバーまっしぐらだったわけですね。このままでは勘が鈍る、運転しなきゃとは思っていたのですが、結局3ヶ月くらい経ってしまって、運転への恐怖は募るばかりでした。そこで新年を迎えるにあたり、意を決してなんとかペーパードライバーにならないように時間のある日は車を運転することにしました。もちろん助手席にはベテランゴールド免許ドライバーである母を乗せています。一昨日と昨日と連続して運転をしたのですが、なんかギリギリって感じでした。バックでの駐車がめちゃめちゃに難しいしスピードを出すのはとても怖い。自宅の車庫入れで何回も擦りそうになって、昨日に至っては母と交代してしまいました。情けない。とりあえず車庫入れできるようになりたいです。

あと、昨日は走行中にぺろっと初心者マークが外れて風に吹き飛ばされてしまいました。これでは違反ドライバーになってしまい、夢のゴールド免許証になることができません。早く買いに行きたい。走行中は剥がれにくくて手では剥がしやすい初心者マーク。

 

・料理をする

大学生になったらやるぞと思ってはいたけどいざなってみるとまあやらなかったことです。授業が3限以降もある日のお弁当はずっと作っているのですが、作っているといってもご飯を炊いて(前の日の残りがあると炊きもしないけれど)、卵焼きを焼き、ウインナーを茹で、あとは冷凍食品をばんばん温めて詰めるといったことしかしていませんでした。すなわち料理にかんしてはまるきりしていない。母も料理をしてほしいみたいで(そりゃそうか)、生協で「a table kitchen(アターブルキッチンと読みます)」なるものを注文して、それを私にさせたりしていました。「a table kitchen」は、洗浄されて刻まれた野菜や、お肉、完成されたタレなどがその週のレシピとともにパックで送られてきて、レシピの順序通り炒めたり煮込んだりするだけでおいしい一品が完成するという優れものです。これのいいところは、レシピには材料の分量やタレの作り方も書いてあり、気に入ったらその材料を自分で購入してまた一から作れるというところです。伝わるかな〜〜説明がへたくそ。気になる方は調べてみてください。まあそれで何週か注文していたのでレシピはまあまあの数あります。一昨日はそのうちの気に入っていた料理を一から作ってみました。するとまあ時間のかかること。3人前の一品を作るだけで1時間15分もかかってしまいました。手際悪。そんなこんなで、ちゃんと料理ができるようになりたい!ので、週に1回くらいは何か作ってみようかなと思います。年末くらいには家族のご飯をそれなりに作れるようになりたい。頑張ります。

 

・多読

これはまあコンスタントにね。最近ちょっと私には難しい近代小説を読んでいて全然進まない。早く別のやつ読みたくなってきたけどこれ以上の積ん読は身を滅ぼしそうなのでゆっくりでも読んでからがいいなって思いながら2ヶ月ぐらい経ってます。やばい。読んだ本とその感想まとめみたいなのは年度末に書きたいなと思っています。私が檸檬を読み終わっているかどうか、乞うご期待です。 

 

・勉強

これもコンスタントに!テスト前に絶対に困るし、今年というか来年度にはTOEICも受けたいので、1日のうちに数秒でもいいから毎日勉強をしたい…………します。

 

後半2つはふわっとしてしまいましたが、2018年、ここに掲げた目標をきちんと達成させたいです。有言実行人間になるぞ。今年もよろしくお願いします。久しぶりに長文だ。以上です。