期末テスト

大学入学後2度目のテストシーズンがやってまいりました。絶賛テスト期間中です。ブログ書いてる場合じゃない。でもテスト期間にテスト勉強以外のことが捗るというのはほぼ例外なく誰にとってもあるあるで、私がこの記事書いてるのもそうですね。

ちょっと言い訳もしておきたいのですが、基本的に家で勉強する時は携帯は1階のリビングに置きっぱなしにして2階の自室にこもるようにしています。でもここ2日くらい誰も家にいない時間が長くて自室に携帯を持ち込んでしまったのです。何かあったら怖いから、なんですけど、ふつうに勉強の邪魔でした。魔が差して携帯触ると30分くらいすぐに経ちます。怖い。まあ触る自分が悪いんですけど。

で、テストの話に戻るんですけれども、なんかテスト前に勉強始めて、専門は難しいからせっせと進めて、一般教養は前日でいいや〜と思って本当に前日までやらない。というか前日になるまでやる気になれないという事態が発生しております。なんか、ふつーーーーの大学生してるなあという感じです。私の予定ではもっとこつこつ毎日自分のしたい勉強をして知識を増やして賢くなっているはずだったのですが、テスト前に焦って勉強する、みたいな量産型大学生になってしまって、なんだかなあと思っています。

どうして予定通りのことができなかったのでしょうか。私って実は勉強好きじゃないのかなと思ったり(でも勉強を始めると楽しい)、もう目指すものがなくなったのかなと思ったり、余計なことをたくさん考えてしまいます。が、原因はいまだにわかりません。さらにこれはツイートもしたんですけど、なんかあんまりテスト勉強って好きじゃないんですよね。テスト前にならないと勉強を始めないくせにこういうことを言うのもお門違いとわかっているけれど、でも好きじゃない気持ちはあります。どうして授業を受けるだけではいけないのか、なんのためにテストがあるのか、よくわからないまま単位欲しさに勉強している気がしてならないのです。テストがないと学生が勉強しないのはわかるけど、わざわざ一般教養で学んだことをアウトプットさせる必要はあるのかなあ。大学の仕組みは難しい。まあ、向こうからすれば一定の点数取れたら単位認定、としておけば楽ですよね。学生数膨大だし。

こういうことだらだら考えるからだめなんですよね反省はしています。でも思ってはいる。

テスト終わったからって毎日自分の勉強するかと言われれば多分しないけど、自分が知らない間に量産型になっているのは結構ショックでした。もうちょっとかっこいい大学生になりたい。

 

私にしては珍しく下書きがちょこちょこ溜まっているのでテスト終わったらもっとちゃんと更新したいな。とりあえず早く春休みになって欲しいです。