はてなブログを使いこなせていない話

 

 ブログを開設してから8ヶ月くらい経ちますが、このブログのシステムをいまいち使いこなせていないような気がします。私に機械音痴の気があるからというのも理由の一つかもしれませんが、しばし雑談にお付き合いください。

 

 まず、読者数の話を始めましょう。ありがたいことにこんな稚拙なブログにも現在5人の読者様がいらっしゃいます。登録ありがとうございます。というかつい最近までは4人でして、その4人も私とリアルの世界で懇意にさせていただいている方々でした。それはそれでとてもありがたいことなんですけど(まじで思ってます。ありがとうございます)、なんのためにブログを始めたのかということを考えると、顔も素性も知らない読者様が欲しいなと欲が出てきてしまったのです。

 もちろんただ読者数を増やして有名になろうちぇけらー的なことは思っていなくて、その、知り合いの方しか見ていないという状況ではそのつもりがなくてもどこか「手抜き」の文章になってしまうのではないかと懸念しているのです。思えば最近の記事は特に拙いものだったことかと思います。今の私には「知らない人に見られている」という実感が少し欲しいのです。これは完全にわがまま。

 

 で、はてなブログを使いこなせてないなーと思う話に戻るんですけど、このアプリ内では読者登録していない色々な人のブログを探して読み漁ることが結構難しいんじゃないかなと思っています。「探す」という項目があると思うんですけど、そこに出てくるブログには数に限りがあるし、必ずしも私のニーズに合ったものではないと思います。どういう基準であのブログたちが上がってくるのか全然知らないんですけど。そういえば昔アメ◯バでブログを運営していた時はそういう煩わしさはなかったかなと思います。あれはちょっとゴテゴテしすぎだとも思いますが、人のことは割と探しやすかった気がします。私が見つけてないだけだったらめちゃくちゃ恥ずかしいけど、このアプリ内では検索機能が無い……?ログインした状態で検索してすぐに読者登録したいのに、サーチ機能が見当たりません。ということで私も好みのブログを探すのに時間がかかってしまいます。

 私のような無名ブログに読者様を増やしたり、私が好みのブログ主様を読者登録しづらいと思っていたりする悩みを解決する方法のひとつには「シェア」という手があると思います。私には今のところシェアの方法がツイッターしかないんですけど、リアルアカウントでシェアするのは死ぬほど恥ずかしいし、かと言って別アカウントを作成してってそこまでしてしまうとなんかブログの趣旨から外れてしまうしで、もうどん詰まりです。もっと気をひく記事を書くべきなのでしょうか。でも媚びてると思われるのも違うし、私のブログの目的とは違ってくるので難しいところです。そう、何を隠そうこのブログには他人に有益な情報は何一つないのです。私の日常や思考を整理するための自己満ブログなのです(だから広めるとかおこがましいことはできない……)。何か作戦があれば教えてください。

 

  つまり何が言いたかったかというと、今私は「私のことを知らない人に見られている」という実感によってもう少し気を引き締めていきたいのです。丁寧に構成してきれいな文章でないから読者様が増えないのか、読者様が増えないから無意識のうちに丁寧でなくなっているのか(にわとりと卵どっちが先か的な)。まあ前者である蓋然性が高いことを意識して精進したいと思いますが、うーん、もっと使いこなしたいですね。ただわがままを1500字も使って述べただけになってしまった。私ももっと色々な人の文章を読んで、好みを発掘していきたいです。検索機能が欲しい。終わります。