お酒について

 この記事8月にタイトルだけ書いてた。20歳になるまでに書いておきたいので書きます。

 私は現在19歳、あと2ヶ月足らずで20歳になります。言わずもがな、20歳になると飲酒が合法になり、お酒を飲むことができるようになります。お酒について今の私が思うことを書いてみたいと思います。

 

 大学生にとってお酒を飲む場は、例えばサークルでの飲み会や、仲のいい友達や恋人と家や居酒屋で、あるいは家で家族と、または一人で、とシチュエーションは数多あることでしょう。私はサークルには所属していませんが、これは飲み会に参加したくないからというのが大きな原因の一つでした。なんか、大して仲の良くない多くの人たちと高い料金を払って騒いで飲むみたいなのを想像するのが本当に無理で、お金と時間の無駄では……と思ってしまうのです。

 もちろん、仲のいい友達数人と楽しく飲むのは全然いいと思うのですが、あんまり大人数だと楽しいの範疇を超えて、よく聞く強制イッキとか、お酌の気配りとか、あるいはもっと犯罪じみたことの可能性が高まるような気がするのです。高校生まであまりに健全に生きてきたものですから、これが偏見であるというのはわかるのですが、報道されるようなことってやっぱり怖いんですよね。飲み会は胡散臭いものだと勝手に思っています。だから行きたくない。

 

 それと、酔っ払った大人が死ぬほど嫌い。家ではお酒を飲む人がいないけど、親戚で集まって食事をする時なんかで見る酔った祖父の言動があまり好きじゃない。そこまでひどい酔い方をするわけではないし、私に対してひどいことを言うとかではまったくないんですけど、なんか面倒くさいんですよね。テレビとかで見るベロベロの人たちもまじで無理で、あんな人近くにいたら嫌だろうなとすごく思います。もっと節度を持って欲しいですね。ベロベロの人は外を歩かないで欲しい。危ないし。

 

 それに何より、私は最近「お酒を飲む」ということ自体にものすごく恐怖をおぼえるようになりました。今まで一滴も飲んだことがない、とは言い切れない(小学生の頃いとことふざけてカクテルチューハイを舐めたり、ここ2、3年お正月のお屠蘇を雀の涙ほど飲んだり、彼氏のおうちでお酒じゃないみたいなアルコールを提供されたり)けれど、20歳になって、自分の意思でお酒を飲むということがなんとなく受け入れがたいのです。今までの少しばかりのアルコール摂取が自分の意思じゃなかったわけではないけど、なんか不意に怖くなったのです。今まで法律で禁止されていた(なんと未成年者飲酒禁止法第1条第1項には満20歳未満の飲酒を禁じると書いてある!罰則より先に!)ことを、急に許可されることにとても違和感を感じるのです。20年間生きてきた、たったそれだけのことで大人と認められてしまうのか。たぶんこの法律ができた背景には、成長期を終えていない身体では肝臓のアルコール分解能力が不十分で〜〜みたいな背景があると思うのですが、別に成熟したからってお酒が身体にとっていいものであるとは思えないし、なんとなく、お酒は毒じゃないのか?という意識が成人前までに形成されてきているので「お酒を飲む」という行為自体がすごく怖い。今の私はね。もちろん成人した人がお酒を飲むことは法的に許されたことだし、お酒が好きな人がいるのもわかる。でもいざ自分がそちら側になることを考えると怖くなってしまうのです。まだ子供でいたい。

 第一まだ私は実年齢に精神が全然追いついていない。これはお酒の話とは関係ないけど、私は20年生きてきた(まだもう少し先の話だけど)気もしないし、とうてい「大人」と呼ばれていいような人間じゃないと思うのです。私の「大人」のイメージは、もっと寛容で包容力があって、自分の感情を自分でコントロールできるような「かっこいい」もので、それには私はまるで及ばない。お酒を怖がるのと同じで大人になることがすごく怖いのです。

  でも「大人」になる努力はします。もっと懐の広い人間になりたい。口の悪さも直したいし、新しいものを訝しがるのもやめたい。

 

 あと少しで成人するにつけ、お酒との付き合い方はどうなるかわからないけど、まずあんまり飲まないでしょうね。怖いのもあるし、だいたい我が家にお酒を飲む習慣がないからたぶん今までと変わらずに生活することになるでしょう。私はソフトドリンクで大満足できるタイプの人間です。みなさんも、お酒はほどほどに、ですよ。