2017年度後期振り返り

 

 お久しぶりです。旅行から3週間ほどが経ちました。長い長い大学生の春休みも残すところ2週間を切っています。悲しい。

 さて、先日ようやく1年生の後期の成績が発表されました。前期は余裕の(?)フル単だったにもかかわらず、後期は専門のペア科目を落としてしまい、4単位が消えていきました。なんてことだ。2年生から日々の予習復習をしたいと思います。もう二度と単位を落としたくない。頑張るしかないですね。

 というわけで、もう3月も30日、年度末ですね。前期と同様(前期振り返り - Re:無題)後期も月ごとに振り返ってみたいと思います。長くなると思いますがお時間のある方はお付き合いくださいませ。

 

10月

 といっても、実は今手元に10月11月に何をしたかについての参考文献(?)がほとんどないのです。それは11月に前の携帯が盗難に遭ったからなんですけど、まあ思い出せる限りで書いていこうかな。

 後期の授業が始まりました。専門科目が増えて、いよいよ法学部生らしい勉強をすることが増えました。バイトにいく時間も少しずつ増えてだいぶ今の安定した生活に近づいてくるようになります。

 ほんとうに思い出せない……10月何してたっけ。ブログも休んでいたし日記もつけてないしスケジュールは携帯で管理していたし何していたか覚えてない。そう思うとめちゃくちゃ怖いですね。来年度はもっと手書きの手帳を活用します。反省。次いきます。

 

11月

 たしか11/2〜11/5が大学の学祭だったと思います。私は部活やサークルに所属していないのでその期間はただの4連休でした。数少ない友達もノンサーなので自分の大学の学祭にひとつも顔を出さないまま連休を過ごしました。自分の大学の学祭には顔を出さなかったけれど、11/5には兵庫県にある私立大学に好きなアーティストが来るということで始発に乗って行きました。私立大学に招待されるアーティストはまじで有名人ばっかりっぽくて、持ってるお金の差かしら……と思いましたね。ちなみに私の大学に来ていたアーティストは邦ロックオタクじゃないと知らないようなバンド4組でした。私は1組しか知らなかった。

 下旬にはNFがあったのでそれに行きました。高校の部活の先輩や同期で構成されたバンドが出ていてすごく楽しかった。久しぶりに会う人もいて高校生に戻ったような気分でした。

 その次の日は大好きなユニゾンスクエアガーデンのライブに行きました。そこで事件は起きたのです。シングルツアーでした。シングルCD発売記念ツアー、つまりアルバムツアーより選曲の自由度の高いツアーで、普段ライブでやらないような曲をやってくれたりして、ファンにはたまらないライブでした。しかし、ライブの本編が終わりアンコールを待っている時、肩からかけていたファスナー付きの小さなカバンに入れていたiPhoneが忽然と消えていることに気づいたのです。一緒にライブを見ていた彼氏にすぐ「ない! 携帯が!」とむちゃくちゃ焦って報告。周りの人に大声で足下を見てもらうようにお願いし続け、私たちも血眼で捜索したのですがライブ中に見つかることはありませんでした。終演後スタッフに聞いても届出はなく、翌日1限2限をサボって警察署と携帯ショップに行きました。ファスナーを閉めていたのに無くなったので盗難であることはほぼ確定で、しかもライブ中だったことが結構ショックでした。前から4列目とかそのへんにいたので、盗った人も大概のファンだと思うと悲しかったです。そんなこんなでその日から2週間ほど、図らずもスマホ禁となってしまいました。現代の文明よさらば。

 

12月

 携帯を買い替えました。本当は2年生になったら新しくしようと思っていたんですけど、例の事件があったので早まりました。実は買い替えるまでは携帯代金を親に払ってもらっていたんですけど、今の携帯から私の口座から引き落とされるようにしてもらいました。小さなことだけど自立の一歩かな、なんて思いました。

 後半はアホみたいにバイトに入ったのでいい感じにお給料が入ってほくほくでした。この頃から少しバイト戦士化してしまった感はあります。楽しいからいいけど。

 またこのあたりで実は彼氏がはてなブロガーだったことを知って驚いた。私なんかよりずっと読者数が多く、何より記事数が多い。ほとんど毎日更新で感心した。すげえ。

 

1月

 私は1年のうちで一番お正月が好きです。うちは毎年近所に住んでいる祖父母の家に行き、午前中からお昼過ぎくらいまでおせちや揚げ物を食べながらお正月番組を見て、ぼーっとしたり、寝たり。夕方前に神社に初詣に行き、晩はまた祖父母の家に行き、かにすきを食べるのがお決まりです。めちゃくちゃ楽しい。楽だし、誰もそれを咎めない。この日ばかりは自分にも目一杯の怠惰を許しているし、だからこそ大好きなんだろうなと思います。お正月最高。

 最後の週から後期の期末考査がありました。テスト前になって色々やり出した感がすごくて大変でした。専門科目の勉強量がとにかく半端じゃなくてきつかった。テスト前は色々なことに敏感になってしんどくなることが多かったです。精神よわよわになってしまいます。テスト嫌い。私の場合、精神衛生的にも毎日こつこつ学習しておくことが大事なのかもしれませんね。

 

2月

 初週と2週目の1日だけテスト。先述した落単科目は初週の最終日にありました。その科目は途中からまともに授業を受けていなかったし、勉強も全然できていなかったので、もしかしたら落としたかも……と思っていたら案の定落としました。落単がこんなにつらいことだなんて。

 後半はほとんどバイトをしていました。よく働いたもんだ。

 

3月

 なんといっても九州旅行なので、そのことについては当該記事を見ていただきたいです。楽しかった。

博多・長崎旅行記1 - Re:無題

博多・長崎旅行記2 - Re:無題

博多・長崎旅行記3 - Re:無題

 3月はバイトもそうだけど、遊びの予定も(私にしては)とても入れていて、大学生の春休みまじで最高、と思っています。考えることも少なくていいし、春休みは心の温泉。成績を見て病んだけれど、2年生からちゃんとしようと思いました。勉強をおろそかにしない。これ来年度の目標です。

 

番外編

 前期の振り返りの時につけていたので大学での友人関係について少し。

 前期につるんでいた人たちとは笑いのツボが全然合わず、このままこのグループにいたら学校で本当に面白いことがなくなってしまうと思っていました。なので後期の始まりにそのグループからはフェードアウトして(できていたかどうかは怪しい)、前期から友達だったけどいつも一緒にいたわけではない、だけど気があうだろう、というような子に、授業終わりに声をかけてお昼を食べたりするようになりました。後期の初めに声をかけたのはその子に対してだったのですが、周りにいた人3人ともよくいるようになりました。1人は前期の英語のクラスが同じで面白い子、その他2人はその日が初対面。このまま仲良くなれたらいいなあと思っていて、今は無事仲良くなれて授業の相談とかもよくするようになりました。楽しい友達ができて本当に良かった。ただ4人とも1限にあんまり出てこないというのが少し寂しいところですが。

 

 

 荒いところとやけに描写の細かいところが混在しているかとは思いますが、後期の振り返りはこんなところでしょうか。ここまで読んでくださってありがとうございました。前期よりは不満の少ない半期になったのではないでしょうか(笑)。というか振り返りの記事めちゃくちゃ長くなるから半期で振り返るのよくないかな。ちょっと検討します。

 次は2017年度に読んだ本のまとめを書きたい! 年度内に書けるかな、がんばります。